中里斉展|Painting Outside Part Ⅱ

会期|2023年3月18日(土) – 4月9日(日)
会場|MEM  map
時間|13:00 – 19:00
定休|月曜日 (月曜日が祝休日の場合は開廊し、翌平日休廊)
電話|03-6459-3205

 

中里斉は、1962年に渡米。以後母校の多摩美術大学で教鞭を執った数年を除いて、生涯をアメリカで過ごした画家である。 当時中里が降り立ったアメリカは、抽象表現主義がその影響を失い始め、反動として大衆文化のイメージを美術に取り込むネオダダやポップアートが現れた時期であった。神聖な絵画の領域に日常の断片が喧しく侵入してきた。それは象牙の塔に籠もるハイアートに対する異議申し立てであった。全米の大学キャンパスでは、ベトナム反戦運動が展開された。ペンシルベニア大学を修了し、帰国する前にヨーロッパを旅した中里は、パリの五月革命にも遭遇した。体制への叛乱の時代であった。日本も学生運動の最中で、学校封鎖された多摩美術大学では、体制側の教師として自己批判を迫られる。そんな時代を通過した中里は、現代社会に生きる芸術家の矛盾に突き当たり、一時は絵筆を手放そうと思い詰めたが、画家としてあくまでも絵画の領域で絵画を超える仕事を追求する道を選んだ。不断の思考活動と強靱な身体能力で、ひとりの絵画革命を推し進めた。 中里がアメリカで出合ったのは、最先端の版画技法であった。当時発明されたばかりの一版多色刷りをマスターしたことが、抽象絵画への展開につながった。版画は抽象的な形象を展開するための重要な媒体になった。本展は、70年代のミニマルのスタイルから80年代の色面構成の作品へ移行する変革期を中心に、版画での試行とキャンバス作品との関係を考察するシリーズ二回目の展覧会である。

中里斉(なかざと ひとし)
1936年、町田市生まれ。多摩美術大学油画科を卒業後、北海タイムス社に美術記者として入社。1962年よりウィスコンシン大学大学院、ペンシルベニア大学美術大学院に学ぶ。1968年から3年間多摩美術大学で専任講師を務める。1971年、アメリカに戻ってからは、母校のペンシルベニア大学で教鞭を取る。2010年、町田市立国際版画美術館での個展開催中ニューヨークにて急逝。
パブリックコレクションとして、京都国立近代美術館、国立国際美術館、東京都現代美術館、大原美術館、ニューヨーク近代美術館、ブルックリン美術館等多数。

 


中里斉インタビュー映像 1989年、ニューヨークのアトリエにて


会期後に、中里斉展覧会カタログを刊行予定。
2022年のPart Ⅰ、そして本展の会場写真、作品図版、および3名の論文を収録。

中里斉 Painting Outside(仮)

判 型|菊判 220×150mm(予定)
頁 数|未定
テキスト|富井 玲子(美術史家/ポンジャ現懇主宰)
テキスト|沢山 遼(美術批評家)
テキスト|勝俣 涼(美術批評家)
出 版|MEM
言 語|日本語、英語
価 格|未定


 

Further readings

富井玲子 「Painting Outside: 中里斉の〈ポスト絵画の絵画〉を版画から考える」 2022年