澤田知子展『Early Days』

会期:7月14日(金)〜9月2日(土)
休廊:日曜・祝日・8月13〜19日
開廊時間:午前11時〜午後7時
会場:MEM

本展は、キリンプラザ大阪で開催される澤田知子「MASQUERADE」に連動して開催されます。キリンプラザ大阪では新作を中心に、当画廊では初期の未発表白黒写真を中心にして、一部新作カラー作品も含め約20点展示致します。

::作家コメント::

初めて自分の写真を撮ったのが10年前。暗室の暗がりの中で印画紙に
自分の顔がゆっくりと浮かび上がるのを見てとても嬉しかった。
その時、直感的にこれが自分の作品だという感覚がありました。
今、思い出してみるとその頃は写真を撮る楽しみとプリントする楽しみ、
それに加えて自分の可能性を探っていたように思います。
手探りで自分の作品とは何なのか考え、試行錯誤の毎日でした。
テーマをしっかりと決めて製作していたわけではありませんでしたが、このシリーズがあったからこそ、それ以後のセルフポートレイトシリーズを作ることができたのだと思っています。
私にとっては全てのスタートとなる大切な作品達です。
その初期作品を10年経った今、改めて発表したいと思います。

澤田知子

 

キリンプラザ大阪『MASQUERADE』

July 14 – September 3, 2006
Kirin Plaza Osaka presents MASQUERADE showing Tomoko Sawada’s new works including photographic installation and video works.

Press Release

KPOキリンプラザ大阪では、2006年7月15日から9月3日の期間中、様々な変装をすることで自分自身と現代の世相をユーモアたっぷりに表現する写真家 澤田知子の関西初の大々的な個展となる展覧会「MASQUERADE(マスカレード)」を開催します。

本展は、巧みな変装術で様々な人物になりすます澤田知子の衝撃的なセルフポートレイトと映像の展覧会です。今回は、究極の証明写真「お見合い写真」を題材にした「OMIAI」、コギャルに扮した「cover/Face」などの人気作品をはじめ、映像作品を含む新作を発表します。新作はホステスの紹介写真の形式をとった作品で、展覧会タイトルにもなっている「MASQUERADE」と、就職活動中の証明写真の形式をとった「Recruit」です。さらに、初の試みである映像作品「Appearance」と「MASK」を公開します。この映像は、どちらも作家本人なのに様々な顔が続々と現れては変貌していくもので、今までの写真作品では味わえない不思議な感触と違和感を与えます。また、写真家としての原点となる「ID400」以前の初期のモノクロセルフポートレイトシリーズ「Doll」なども、今回が初めての発表になります。
変装し自らの外見を変化させることで、外見と内面の曖昧な関係性を一貫して追究してきた澤田知子のセルフポートレイト歴10年の原点と軌跡を感じられる内容です。