KEKI_DL13s
    KEKI_WM07s
    KEKI_DL08s
    KEKI_WM01s

北野謙 展「いま、ここ、彼方」


会期:2014年7月5日(土) – 8月10日(日)
会場:MEM map 
open hours:12:00-20:00 月曜休廊[7月21日(月・祝)は営業、22日(火)は休廊]
tel. 03-6459-3205

《対談企画》
山崎博(写真家) × 北野謙
日時:7月5日(土) 18:00〜
会場:MEM (参加無料)

*対談終了後にオープニングレセプション

北野は2013年一年間米国カリフォルニアに滞在し、新作のランドスケープのシリーズを撮影しました。以前から継続して取り組んでいるone dayに連なる作品群と言えます。多くは一日に近い長さの長時間露光をしていますが、いくつかは数分間のスローシャッターにより撮影しています。


以前のone dayのシリーズでは市街地や爆心地、ハンセン病療養所の島、沖縄の激戦地など、日常的、歴史的な場所も含め〈場所の記憶〉に注目しました。本展での新作は、day lightとwatching the moon、それぞれ太陽と月を主題にした2つのシリーズによって構成され、〈人為と自然〉の関係について考察されたものです。カリフォルニアのハイウェイや、市街地、戦争のモニュメントや廃墟などが撮影され、常に太陽と月、そして撮影者である北野自身の関係のなかに、ある風景をとらえようとしています。
〈地上の時間〉と〈宇宙の時間〉のずれのなかに、私たちの生活が、いま、ここに存在する奇蹟を見ると北野は言います。

icon_1r_24 プレスリリース